JDSF秋田の登録サークル一覧(サークル名をクリックすると下記のサークル紹介へジャンプします)

サークル名 代表者の氏名(住所と電話番号)
 秋田県DSC(ダンススポーツクラブ)  菅原 勝之 (潟上市 090-8924-2864)
 秋田中央ダンスサークル  山岡 光廣 (秋田市 090-2275-5304)
 キャッスルダンススポーツサークル  三浦 耕太郎(秋田市 090-7932-9468)
 サーク ルペア  鈴木 長嗣 (角館町 090-3643-7726)
 フレックス  佐々木 信一(横手市 090-5238-0719)
 フレンズ  又井 和彦 (横手市 080-3322-4074)
 舞ドリーム  菅原 精一 (横手市 080-1814-2326)
 舞フェアレディ  菅原 裕子 (横手市 090-4048-8836)
 横手ダンススポーツ協会  徳山  茂 (横手市 070-5326-9106)
 ワンピース  佐々木 幹夫(羽後町 0183-62-4105)
皆様のダンスサークルをJDSF公認サークルとして登録しませんか?
登録申請の方法はこちらのページをご覧ください。



秋田県DSC(秋田県ダンススポーツクラブ)の紹介

(1)設立の経緯

・本クラブはJDSF本部の指導により、都道府県DSCのひとつとして平成16年4月に設立されました。 地域のダンスの普及と発展に寄与すること,特に競技選手の技術力向上を目指すことを主な目的としているため, 入会条件として「D級以上の選手,他のサークルへの移籍禁止」など厳格な「縛り条項」が規約に規定されました。
・しかし,ダンス人口の高齢化による会員の減少や制度疲労等により構造改革が必要であるとして, JDSF本部より規約の一部改正を指導され,本クラブも昨年5月の定期総会に諮り,上記「縛り条項」は撤廃されました。

(2)活動方針

・会員が県全域にわたっていること,全会員が県内外のプロのダンス教師から指導を受けていることなどから, 近年は会員が一同に会しての講習会等は行っていませんが,毎年5月に定期総会を開催し, その後に多くの会員が集い,競技ダンスに関する「情報交換会」を開催しながら競技力向上と会員間の親睦を図っています。
・本クラブは,JDSF本部の指導により設立された特別サークルとしての性格から, JDSF秋田の事業運営に全面的に協力していくこととしており,現在は副会長,理事, 監事,公認審判員等として,また各種事業や競技会の役員・スタッフ等として積極的に協力しております。

(3)会費

年会費 1000円

(4)入会申込み時のお願い

・本クラブは競技選手の集まりですので,入会者は全員選手登録を義務付けており, カップルでの入会をお願いしています。また,JDSF秋田及び他都道府県主催のJDSF競技会へ, 「特別の事情の無い限り年1回以上」出場することを条件にしておりますので,よろしくお願いいたします。

↑ PAGE TOP


秋田中央ダンスサークルの紹介

(1)活動方針

会員みんなが集まっての練習会等は行っていませんが,私たちサークルの趣旨に賛同される方ならば入会可能です。
年2回程度開催するサークル主催「ダンス交流会」やJDSF秋田主催・主管競技会への出場等,行事に積極的参加協力してくださる方を募集します。

(2)会費

平成29年度から会費を値下げし,現在のサークル会費500円/年です。
別途,JDSF会員登録費(1500円/年)が必要です。

(3)サークルPR

近年,秋田県ダンス愛好家の高齢化が急速に進んでおり,このままでは早晩衰退してしまうと憂慮しております。
私たちサークルは,秋田大学競技ダンス部とコラボレーションしながらクラブ活動を支援し,秋田県ダンス界に若者を呼び込みたいと考えております。

↑ PAGE TOP


キャッスルダンススポーツサークルの紹介

(1)活動方針

「ダンスをすることで健康で,彩りある生活を・・・・」をモットーに活動しております。
会員は現在約50名、半数が競技選手です。

(2)会費

年会費は無料です。そのかわり総会はありません。
パーティーを年3,4回開催しその収入を運営資金としています。

(3)サークルPR

練習会はあちこちてんでバラバラでやっていますが,キタスカでは毎週水曜日4時から6時までやっています。遊びに来てください。

↑ PAGE TOP


フレックスの紹介

(1)活動方針

楽しく汗をかく事と会員交流で,心身ともにリフレッシュする事を基本に活動したいます。
又,タツミダンススタジオの佐々木辰美先生を講師に,ダンスの技術向上に努めています。
・活動場所:大仙市 桂児童センター
・活動日時:毎週金曜日 19:30~21:00

(2)会費

3000円/月

(3)サークルPR

年1回の総会,総会後の交流会,忘年会などで和気あいあいで活動しています。

↑ PAGE TOP


横手ダンススポーツ協会の紹介

(1)活動方針

会員全員が60代~70代と高齢で,人生後半の運動不足の解消と体力維持が第一目標です。

(2)会費

1000円/月

↑ PAGE TOP